ダルクローズ・リトミック国際ディプロマ リサ・パーカー
音楽の贈り物は、生涯に続く贈り物です。音楽は、感情と感覚の言語。すべての子供が、その喜びと規律を、心と身体の総体で経験するべきです。ダルクローズ・リトミックは、子供が発見することで学ぶ独特の音楽学習法です。それは教育的で、励ましに満ち、良く釣り合いが取れていると同時に相互作用的で社会性があり、楽しいものです。学ぶことへの愛、音楽への愛、そして自信と創造の感覚へと導きます。
アトリエ・ドゥ・ダルクローズの教師達はダルクローズ教育法において経験と習熟を積んでおり、子供達への愛が、彼女達の子供との仕事の美しさに表れています。音楽と動きへの彼女達の情熱が子供達の想像力を捕らえています。日本に招かれた折、私は仕事中のこれらの素晴らしい教師達を見、子供達の反応をじかに見てきました。それは、いまに忘れ難いものです! (1998年)
ダルクローズ・リトミック国際ディプロマ 馬淵明彦
古代ギリシャの時代から、教育の果たす役割には大きいものがありました。教育の祖といわれているソクラテスは、「教育とは抽き出すことである」と、その核心ともいうべきことを述べています。
人間の持つ潜在的な、いろいろな能力を抽き出してくれる、そういう教室の出現は、同時に、人間教育の何たるかも示してくれるものと想われます。調和のとれた人格形成は、知的教育へ偏重することなく、また感覚教育に偏ることなく、両者を適切に融合させる方法手段によって、達成されるものと思います。
つくばという学園都市に、理想的な教育を求める教室アトリエ・ドゥ・ダルクローズが開かれていることに私は大きな期待を寄せています。 (1986年)